1. HOME
  2. 実績紹介
  3. <東コンサルタント様>会社の未来を担う12名のドローン操縦士が新たに誕生!

WORKS

実績紹介

<東コンサルタント様>会社の未来を担う12名のドローン操縦士が新たに誕生!

いわき市に福島のリーディングカンパニーとして半世紀以上の歴史をもつ建設コンサルタント「株式会社東コンサルタント」様の本社があります。

今年度も、東北地方整備局 磐城国道事務所より表彰、一般社団法人 全日本建設技術協会様より全建賞を受賞、福島県優良土木・建築委託業務 調査業務部門において表彰など、数々の功績が称えられ、順調に実績を重ねています。

今回受講頂いたJUIDA4日間講習は、福島ドローンスクールの各種講習の中でも400名近く受講されている人気講習。操縦技能と安全運航管理者の2種ライセンスを同時取得できるコースです。

県内のドローン最前線で活躍されている方を数多く輩出し、私共も日々アップデートしながら、クオリティにも自信をもって運営しています。

東コンサルタント様は、2017年の第9期講習から操縦士育成のため社員を送り出して頂き、すでに4名の方が修了されているのですが、今年度から本格的に規模の拡大に着手されています。

DJI社の産業機として大変有名なMATRICE600と最新機MATRICE300を導入され、さらに今回、オリジナルコースを組んで12名様の受講となりました。

ドローンの最新機だけでなく、MMS(Mobile Mapping System)も保有されている。
この規模で企業様オリジナルコースを組むことは非常に少ないため、ドローン業務活用への本気度がうかがえます。

最初のご相談から約1年。スケジュール調整に半年かかっての実現に、窓口を担当した筆者も感慨深いものがありました。

Aコース6名の皆様
飛行時間や、講師の細かな指導時間を確保するため、実技は2つのグループに分けて実施。皆様の習得スピードと学ぶ姿勢の素晴らしさは、我々講師陣も思わず笑みがこぼれるほどでした。

安全に運用するため、飛行前点検にも力が入る。

順調にJUIDA講習の基本メニューと実技試験をクリアし、特別メニューとしてMATRICE300の200倍ズームカメラの操作訓練や、その他の産業用機を使用した訓練も実施しました。

このように充実した内容を実施できたのも、習得の早さと12名全員が実技試験を一発合格されたことが非常に重要でした。最終日の筆記試験も全員が優秀な成績でクリアし、無事に全日程を終了致しました。

これにより、修了生4名を加えた、総勢16名の操縦士が在籍することになります。皆様これまで以上に益々ご活躍されることでしょう。

しかし、操縦士としてはスタートラインに立ったばかり。足りない経験値は現場でしか積み上げることが出来ません。

当スクールも出来る限りサポートしながら、共に福島を盛り上げていきたいと思います!

左:Aチーム 右:Bチームと講師
当スクールの各種講習は、企業様オリジナルコースも随時承っております。

安全運用の知識と操作技術をもったドローン操縦士の育成・増員は、ぜひ業界トップクラスの実績「福島ドローンスクール」をご用命ください。

実績紹介