1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 【2022年スタート!!】中央公民館プログラミング講座

WORKS

実績紹介

【2022年スタート!!】中央公民館プログラミング講座

昨年も大変多くの皆様に当スクールをご利用頂き、誠にありがとうございました。ドローンの活用が着々と増え続けていることを実感し、私たちも更にグレードアップしながら、さらに多く皆様のお役に立てるよう精進していきたいと思います!

さて、今年1発目となる当スクールの活動は、郡山市中央公民館様主催の「冬のキッズスクール ドローンプログラミング講座」です。

連日の降雪により足元悪い中ではありましたが、抽選を勝ち抜いた低学年・高学年合わせて30名の小学生の皆様に講座を行いました!

これまでは毎年当スクールのトイドローン「TELLO」を使用していましたが、今年からは中央公民館が導入した同機種を使用。

郡山市は、昨年11月にDJI社製Phamtom4 Pro V2.0を2機導入し、今年2月は危機管理課から4名のJUIDA講習受講が決定。

さらに今月19日に3R推進課様と連携し、ゴミの不法投棄パトロール実証実験も実施予定と、市のドローン活用の動きは非常に活発になってきています。

講座の冒頭ではいつも「ドローン触ったことある人!」と質問していますが、今回は午前の低学年の部・午後の高学年の部ともに半数近くが経験済と答えてくれました。

それだけドローンが身近になっていることの現れですね。

プログラミングのやり方や、課題クリア後のオリジナルコースの作成も面白いアイデアが見受けられ、講師陣も楽しく指導できました。

「継続は力なり」と言いますが、まさにこういった活動の賜物が徐々に結実していると感じます。ドローンを活用できる人材育成に、1人でも多くの方に関わりることが出来るよう、今年も精一杯チャレンジしていきたいと思います。

今年も福島ドローンスクールは、ドローンに興味のあるすべての皆様の近くに寄り添ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

実績紹介